暗記するのに最適な時間は?

 

こんにちは!

 

タクミです!

 

今回は暗記するのに最適な時間
教えちゃいます。

 

f:id:study-technique60:20180416023021j:plain

 


少し前の記事で解答の流れを
暗記して下さいと言いました。 

 

study-technique60.hateblo.jp

 

 

「あれだけ時間をかけて暗記したのに

全然覚えられてない。」

 

そんなあなたは暗記をする時間が間違っている

のかもしれないです。

 

 「○○君どうしてそんなに覚えられてるの?

って友達から羨ましがられる。

 

そうなりたくないですか?

f:id:study-technique60:20180421232018j:plain

 

 暗記するにしても効率よく覚えたいですよね。

 

 

 

実は暗記するに最適な時間が存在します。

 

その時間帯とは、

 

 

 

 

 

寝る前

 

です。

 

f:id:study-technique60:20180416023928j:plain

 

「そんな眠いのにやってられるか。」

 

そう思うかもしれませんね。

 

しかし、ちゃんと理由があるのです。

 

それは、

 

 

 

 

 


寝ている間に記憶が整理されるから


です。

 

f:id:study-technique60:20180416024106j:plain

 

人間は寝ている間に記憶を

整理して定着させています。

 

また、人間は時間と共に

忘却してしまう生き物です。

 

ということは、記憶を整理する直前に
覚えるのがいいですよね。

 

暗記をしたらすぐに寝るようにしましょう。

 

 

 

注意としては、あまり暗記しすぎて

睡眠時間を削るということはやめてください。

 

暗記時間は30分ぐらいにして、

睡眠時間はしっかり確保しましょう。

 

f:id:study-technique60:20180416024234j:plain

 

数学以外でも英単語や漢字を覚えるときでも
使えるので是非試してみてください。

 

早速、いままで出てきた公式をまとめてみましょう。

 

そして、寝る前にそれを暗記していってください。

 

 

 

 

次回は問題演習に最適な時間

ご紹介します。

 

 

今回は以上です。

 

感想をお待ちしています。

 

 

僕のLINE@があるので、

よかったら登録してください!

 

数学のポイントをまとめた

PDFをプレゼントしています!

 

このブログのリンクから

お願いします。

 

study-technique60.hateblo.jp